新聞

新聞社の人の話を聞いたんだけど、
新聞の売り上げが年々減ってるらしい。
でね、今の人は新聞を読まないってことについて、
いろいろと愚痴をこぼしてたんだけどさ。


俺は別に新聞読まなくても悪いことじゃないと思うんだよね。
だってさ、今のご時世情報収集手段って新聞だけじゃないわけじゃん。
テレビとかインターネットからも情報は得られる。
まぁ、確かにネットって情報がありすぎて、逆に大変なときもあるよ。
玉石混交って言うかさ、うん、確かに入り混じってる。


でもさ、新聞だって正しいこと書いてあるってわけでもないじゃん。
新聞記者さんの考え方を書いてあるわけだしさ。
質としては高いのかもしれないけど、
あくまで新聞の中にも玉石混交はあるわけだよ。


人によって知りたい情報はそれぞれだしね。
まぁ、新聞を読むのは良いことだと思うけど、
情報収集の手段が新聞だけってのはちょっと問題がある。
新聞読んでりゃ、間違いないや、みたいなね。
新聞こそが王道!みたいなね。
そういう考え方は良くない。


何でって言われると、俺もまだまだ考えがまとまっているわけでもないんだけど、
一言で言うなら、視野が狭まるんだよね。
難しい言葉で言うとメディアリテラシーって言うらしいけど、
情報を選ぶ能力ってのがこれから必要になってくるわけよ。


だからね、新聞だってさ、
世の中でこういうことが起こってるってのを知るためには、
読むのは良いと思うけど、
記事を鵜呑みにするのはどうかって話なんだよ。
新聞に書いてあるのもあくまで個人の感想なわけで、
別にその人の言ってることが正しいって訳でもないのよ。
勿論俺が今書いてることも正しいって訳でもない。
少なくとも俺は正しいと思って書いているだけであってね。


でね、新聞の売り上げが減ったって言うのもさ、
世の中について皆が考えなくなったって言うんじゃなくてさ、
ただ、情報収集の手段として新聞を選んでない人が増えただけ、
だと思う。まぁ、新聞社の人にとっては痛い話だけども。
時代の流れって言うか、それの一つなんじゃないかな、と。
新聞に書いてあること=読まなきゃいけないこと、知っておかなきゃいけないこと
というわけでもないわけだしさ。
道は一つに非ずで、別にネットを使って情報を得るって方法もアリだと思う。
それで自分なりの考えかたなんつーものを持てればなおよし。
この事件についてはこう思う、とか。
今こういうことが問題になってるけど、こうしたら良いんじゃねぇの?とか。
なんか、小学校の社会の授業みたいだけどね。


というわけで世の中いろんなことが起こってるけど、
それを知る手段は一つだけじゃなくて、
自分なりの方法で良いんだよ、っていう
わかるよーな、わからんよーな、話でした。